グルメ・クッキング

久しぶりのくるくるビッケ

リアちんが大好きだったくるくるビッケ。


久しぶりに焼いてみた。
大麦若葉味とキャロブ味。

上手く巻けず、真ん中に穴が開いちゃったけど、ま、ご愛嬌ってことで(;^_^A


さて、反応は??


ガン見!!!


グーちゃん、トメ子ちゃん、カン太郎さんは瞬殺してしまうので、実況は食べるの遅いスエ吉っちゃんで…(笑)



う〜ん❤️良い食いつき!!!




日光浴しながら優雅にブサイクな表情でお召し上がりになりました(笑)

てんちゃい❤️❤️❤️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サツマイモジャーキーは大人気

バレンタインも近いのでワンコ達に甘〜いプレゼント❤️


サツマイモジャーキー。


やっぱり手抜き?!


いやいや、意外に手間掛けてますって😅

芋を洗い皮むき。
スティック状にカット。
アク抜き。
圧力鍋で蒸す。
ドライフードマシンにセット。
12時間後やっと完成。

あ、やっぱり手抜きか(笑)

さて、どうぞお召し上がりくださいませ。


ブレブレ



ブレブレ…。



きゃ〜!!怪物!!


でも可愛い❤️



1人黙々と齧ってるけど、茶色くて照りがあるから、かりんとうみたいなシルエットね😁



夢中になって食べてるのは分かるけど、変な体勢だよ…?
その手は何(笑)??



何はともあれ、ワンコ様方、喜んでくださったので召使いの私としては幸せですよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれん草と人参のビッケ

今日のビッケ。


ほうれん草と人参。

スキムミルクは入れずに香り付けでチーズを少々。
生地は、有機の全粒粉と一等小麦。
後はエキストラバージンオリーブオイル。



欲しいよね〜。



欲しいよね〜(笑)





パクリ!




素早く逃げる。





目ヂカラヤバイ(笑)




喜んでいただけて私も幸せです❤️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全粒粉のキャロブビッケ

先週作ったキャロブビッケ。
思いのほか減りが早い。

何故って?


この人のおかげ(笑)

ドライフードを一切受け付けない。
魔法の言葉”てんちゃ〜い❤️”の魔力も消えたらしい。

どんなに時間を掛けても、遊んでも、他のオヤツをあげなくても、フードボールを手にすると、そそくさと逃げて行く。

本当に具合が悪いのかと、大好きなヨーグルト、豆腐、フルーツトマト、手作りビッケ&ジャーキー、カボチャ、ローストナッツはペロリと食べる。


食べてくれないと心配で仕方ない。

仕方ないので、今回は全粒粉のキャロブビッケを作った。


ホント、私はダメ飼主。
すぐ甘やかしてしまう。

でもね…


可愛い❤️



あっ❤️可愛い❤️❤️



あっ、あっっ❤️可愛い❤️❤️❤️


おいち〜の❤️って、顔を見ると、どんなに疲れてても、具合悪くても、時間なくても、落ち込み過ぎてヤル気をなくしても、何でも頑張れちゃうんです。

ワンコは私の活力源なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャロブビッケ

最近サボっていたビッケ作り。
手抜きですが、久しぶりに作りました!



キャロブビッケ!!
イナゴ豆のパウダーを生地に混ぜただけ(笑)



香りも味もチョコレートに似ていて人間用でもお菓子などに使われていますね。


甘い香りにワンズもウキウキ♬

いざ、試食タイムへ!!



早くください!!!



オラも×2!!!




うまい!


うまい×2!!



喜んでいただけて、しまは幸せでございます(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々ビッケ

久しぶりにかぼちゃのビッケを作った。



リアちんが大好きだったかぼちゃのビッケ。
肺水腫と尿毒症の行ったり来たりの時でも口にしてくれていた魔法のビッケ。


いつもビッケを作る時、隣に座って眺めてたっけ…。



いつもと違う小麦粉のせいか?かぼちゃがちょっと多かったのか?
生地が柔らかくなり過ぎて形が歪になったゃった。

でも、いいの。料理は愛情!!


さて、いかが?


ガン見!



ガン見!!




気に入っていただけた様子。


グーちゃん、トメ子ちゃん、カン太郎さんは激しすぎて撮影失敗;^_^A


無くなったらまた作ってあげるね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

試作にご不満

半月後は、スエ吉っちゃん生誕2周年の大イベント!!

去年は、スエ吉クッキーを作製し、ケーキを飾った。



しかし、下手の横好きなクセに、私は満足いかない!!



今年こそ!今年こそ!!
納得のいくケーキでスエ吉っちゃんのお誕生日を祝いたい!!


そこで、デコレーション部分だけ試作してみる事にした。

サツマイモをマッシュし、使用するパーツ別に色付け。(キャロブ、黒ゴマペーストなど)



これらを粘土細工の様に成形。

ジャーン!!


スエ吉っちゃん♡




なんか違う??


本人に聞いてみた。



似てなくて不満らしい…。





ショック(´Д` )



舌を付けてみた。



チアノーゼか?!


本番は頑張るよ…。



余ったサツマイモは、人間用スイートポテトに。


誰が食べるんだ?!

私、スイートポテト好きじゃないのに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏ベースのスエ吉飯

先日、豚ベースのスエ吉飯を作ったところ、お気に召さなかったスエ吉様。





最近のお気に入りは鶏ベースらしい。





ならば、スエ吉様の為に作らなくては…





鶏レバー、ササミ、ブロッコリー、人参、トマト、ズッキーニをスエ吉様のおちょぼ口(因みにアンダーショットだし、歯並び悪い)に合うサイズにカット。


コトコト煮こむこと一時間。








レバーの強い匂ひに誘われてカン太郎さん。


おら、食うぞ!!




駄目です。君は十二分に食べましたから!






おい!グーねーちゃん、アイツ、ケチずら!!




グーちゃん、お誘い合わせのうえ、再度やってきたカン太郎さん。






あたし、カン太郎に呼ばれただけだよ。
だから、何も催促なんてしないわよ。






う〜ん♡グーちゃん良い子♡わかってるんだよね!






さて、やっと冷めたのでスエ吉様に召し上がっていただきますか。




まずは、マヌカさんを少し入れたヨーグルト。


うん、美味しいよ。
やっぱり、ハチミツはマヌカさんだね。





生意気ね。





さて、メインディッシュ。


ぼく、犬食いなんて出来ないからスプーンか手でよろしく。






まぁ、なんとか食べてくださいましたとさ。


めでたし、めでたし…。




ん?めでたしか?



自分で食べてよannoy


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のスエ吉飯

相も変わらずイヤイヤ病が治らないスエ吉っちゃん



豚の腓骨をカミカミしておりますが…





あのぉ…


ご飯を食べてくれませんか?


まぁ、どうせ食べないでしょうよ…。






そんなわけで、朝からスエ吉炊き出し隊。
牛スジ肉、人参、トマト、ズッキーニ、インゲンをコトコト煮込む。


コンソメ入れれば人間だって美味しく召し上がれるよ(;^_^A






出来上がり〜。


さて、食べてくれるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬刺し

今日のメインは…




馬刺し〜



犬バカさん達はご存知ネタだけど、

お馬さんは高タンパク低カロリーとか。


消化に負担がかかる野菜よりも生肉の方が効率良く酵素をとれるとかとか。

馬の体温は高いから、他の動物の生肉よりも寄生虫とかのリスクが少ないとかとかとか。





そういえば、一時期バーフって流行ったよね。
今でもあるのかな?駒沢に生肉を専門に扱ってるお店なんかもあったよなー。




まぁ、いいや。




みなさん、馬刺しをぺろりと完食。




あまりは、もちろんジャーキーに。



スエ吉っちゃん、馬刺しはかなり好みらしく、ドライフードマシーンからつまみ食い。





何度も何度もなーんども言ってるけどさ。




普通のゴハンを食べてくれ!







そして出来た馬ジャーキー!


こりゃ、ウマいはず!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)