« 好きなところ | トップページ | キャバちんのサマーカット »

奇跡のオトコ

無事に9歳9ヶ月を迎え、平穏に日々が過ぎるコトを信じていた先週の金曜。

しかし直後に、今までで1番酷い肺水腫。
僅か半日の間にリアちんの肺は、真っ白になってしまった。

湿っぽい咳。
咳のし過ぎで、カッと吐き出す水には血が混じる。
数えきれない呼吸数。

何度も危機を乗り越えたリアちんだから、きっと大丈夫!!

そうは思いつつも、ゼェゼェしながらシッポを振るリアちんに、
こんな状態なら普通シッポなんて振れないよ…。と、先生。

今のうちに車内冷やしてあげて!!

会計は今度でいいからすぐに家に帰って酸素室に入れてあげて!!

と、先生の指示。

あぁ、ダメなのかも。

自分に言い聞かせる為に大丈夫!と、言っていたけど、正直半分諦めかけた。

利尿剤を注射してもらったけど何時間経っても湿っぽい咳は続いた。


1375401954174.jpg

翌日、咳は減ったものの、咳の音は相変わらず湿っぽかった。
それでも、何かを食べようとする意思も見え、僅かだけど、ヨーグルトを口にしてくれた。
また、酸素室(ケージ)から出せと扉をガリガリとひっかいていた。
激しく動けば、心拍数、呼吸数、体温が上がり、また咳が出てしまう。
仕方ないので、ケージから出し、好きな所へ行ってもらい、そこに酸素マスクを持っていくようにした。


1375401965754.jpg

抗生剤や、利尿剤も効き始めたからだろう、徐々に呼吸数が安定し、舌の色も赤みが戻り始めた。


今回も大丈夫だ!!と、確信した。

それから状態は、どんどん良い方向へ向かい始めた。

点滴も、7月27日〜29日の三日間中止していたけど、食欲も落ちずに、おいもちゃん、ビッケ、キャベツ、カンガルーちゃん、ヨーグルト、酵母などを口にしてくれた。

1375401969529.jpg

呼吸は安定しているが、BUNとクレアチニンの上昇も心配なので、7月30日から100ml/日の点滴も再開した。
一日様子を観て、呼吸数の上昇が観られなかったので、7月31日には、少しだけお散歩も行けた。


1375401972363.jpg


そして、8月1日、再診。
緊張の瞬間。
血液検査では、やはり数値の上昇。


1375401975466.jpg
決していい数値ではない。むしろ、深刻な数値であるコトは分かっている。でも、以前は1日点滴を中止しただけで、二倍以上に急上昇していた。それを考えれば、3日間中止した割にいい方ではないかと思う。


肺の方は、驚くほどキレイになっていた。
先生も、教科書に載せたい位の肺水腫の事例と絶賛するほど(笑)
奇跡的な回復の記念に、肺のレントゲン画像をCDRに焼いてプレゼントしてくれた(笑)

1375401977975.jpg
なかなか愛犬のレントゲン画像をデータで持っている人はいないだろう(笑)
もうこれは家宝だ!!


今回も、こうして危機を乗り越えたリアちん。
やっぱり、奇跡のオトコだ!!

でも、キャバ友さんやその他友人の励まし、先生の処置や励まし、母、キャバ、キン、グチャール、トメ子、ラブの協力が有ってこそ出た結果だと思う。
ありがとう。

そして、同じ様に心臓で苦しんでいたり、他の病気と戦っているワンコやニャンコ&飼主さんに伝えたい。

「諦めてはいけない」

もちろん、1番辛いのはワンコやニャンコだけど、ケアする側の負担は、心にも体にも金銭的にもずっしりと重い。
時々投げ出したくなる時だってある。
それでも、一生の中で「このコ」と一緒に過ごせる時間て、限られている。
「このコ」は、ただひたすら「私」が大好きで信頼している。
そう思い出すと、また頑張れる。
大好きな「私」の為に「このコ」もおのずと頑張る。

結果、奇跡が生まれる。

そんな気がする。

|

« 好きなところ | トップページ | キャバちんのサマーカット »

リアちん」カテゴリの記事

コメント

朝から泣いた。感動の涙。
しまさんの『絶対に諦めない』気持ちと、どんなときでもユーモアを忘れない明るさが、リアちんの力になっているのですね。
普通こんなときに、頭にCD乗せないもん(≧∇≦)

きっと、たくさんの人が勇気をもらっています。
私もそう。。
しまさん、リアちん、だ〜〜〜〜〜〜い好き

投稿: ルビィーママ | 2013年8月 2日 (金) 10時52分

ルビィーママ
ありがとうございます(^_^)
気ままにグータラ更新なので、どれだけの人の目に触れるか(笑)
それにしても、リアちんからは、いろんなコトを学ばせてもらっています。
人との巡り会いもそです(^_^)
ルビィーママと出会ったのもたしか、ルビキャバ繋がりだったような…。
キャバちんがいたから、リアちんに巡り会い、リアちんがいたからこうして、ルビィーママとも出会えました(^_^)
不思議ですね。
ちなみにCDは、画像をWeb上に公開するコトを先生に許可取ってないし、ステキなプレゼントをいただいたコトは、嬉しくて誰かに言いたくて(笑)
いた仕方なく、onしてみました(^_^;)
何をされても耐えるリアちん。
まずは、そこをマネしなくては(笑)

投稿: しま | 2013年8月 2日 (金) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡のオトコ:

« 好きなところ | トップページ | キャバちんのサマーカット »